チャイルドマインダー講座

チャイルドマインダー/保育士講座

ha_child.jpg


チャイルドマインダーとは

チャイルドマインダーとは、家庭的な保育サービスを行う専門家です。
子どもを主体とした「質の高いかかわり方」を追求しながら、一人ひとりの「個」を尊重し、自立心を育成します。
子どものありのままの姿を深い愛情で受け止め、自ら考える思考力を育て、自立心を育む環境を親とともに作り上げていくことがチャイルドマインダーの役目です。

中でも、子どもの「個」を理解し、行動一つひとつの意味に気づくことができる感性を養うことが大事です。
また、子どもと正面で向き合い『ひとりの人間』として接する姿勢も大切になります。
ほかにも、子どもの健康や安全面に対する責任感、保護者との信頼を築くためのコミュニケーション力、そして保育・教育に関する豊富な知識と技術が必要とされます。



button.png


特徴

チャイルドマインダーの大きな特徴の一つに、「少人数保育」があります。
保育士や幼稚園教諭が施設内での集団保育なのに対し、チャイルドマインダーは、子ども一人ひとりと向き合った、家庭的な保育を行います。

少人数保育という意味では、ベビーシッターにも似ていますが、チャイルドマインダーは、教育や健康管理を行うという側面もあることから、より子どもの成長に携わる働き方であるといえます。



講座ラインナップ

こどもに関わる仕事を目指す方、子育てに活かしたい方に大注目!
BTEC認定チャイルドマインダー養成講座


ベビーマッサージ・小児あんまを基にしたカリキュラム。
ベビーマッサージ講座


子どもの描く絵を通して心理状態を知り、コミュニケーションを学ぶカリキュラム。
チャイルドアートセラピー入門講座



授業見学受付中。
学生かママなら受講料5%割引。




button.png






508_1.gif


  • 最終更新:2017-01-23 23:26:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード